「リショーネPlus(プラス)」をデモ機としてお借りしました!

   

先日、パナソニックさんから販売されている離床アシストロボット「リショーネPlus(プラス)」をデモ機としてお借りしました。

真ん中に線が入っており、それ以外は至って普通のベッドのように見えますが、なんとこのベッド。分離してリクライニング型車椅子になるスグレモノなんです!

今までは寝たきりの方がベッドから車椅子へ移る為には介護職員が二人で移乗をしていました。

しかしこのベッドがあれば手元のリモコンで簡単な操作をすれば、一人で安全にリクライニングに移っていただくことが出来ます。

介助負担の軽減はモチロンですが、移乗を受ける人も身体的精神的な負担の軽減になります。

また使用されているマットも耐圧分散性に優れているものを使用しており、床ずれ予防も期待できます。

実際にこのベッドに横になってみましたが寝心地も良く、中央の隙間も特に気になる感じはありませんでした。

今月の18日までデモとしてお借りしていますので、興味のある方は是非ご覧ください。

余談ですがこのベッド、操作時にいろいろと喋るんです。

「合体します!」「分離します!」とか。

トランスフォーマーやん!戦隊モノのロボットや!と、テンション上がり気味で操作をしていました。

 - あんり, 介護支援専門員