通所介護

通所介護(デイサービス)

デイサービスは日帰りのサービスです

通所介護は、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、自宅にこもりきりの利用者の孤立感の解消や心身機能の維持、家族の介護の負担軽減などを目的として実施します。
利用者が通所介護の施設(デイサービスセンターなど)に通い、施設では、食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りで提供します。生活機能向上グループ活動などの高齢者同士の交流もあり、施設は利用者の自宅から施設までの送迎も行います。

デイサービスセンター カナンの特徴

デイサービスセンター カナンは定員が50名の大規模な施設になります。

日々の入浴やお食事、レクリエーションはもちろん、時節に合わせた行事やおやつ作り等も随時行っております。

また機能訓練にも力を入れて取り組んでおります。集団での体操では馴染みの音楽に合わせて楽しく体を動かし、マシンを使用した筋力トレーニングや物理療法、機能訓練指導員による個別の動作訓練やマッサージ等も行っています。

デイフロアの様子

デイフロアの様子

機能訓練も充実

デイサービスセンターカナンの機能訓練(運動)は、各個人合わせてメニューを作成し、がんばり過ぎず楽しく運動を続けていくことをモットーに看護職員、機能訓練指導員、介護スタッフが笑顔一杯でサービスを提供しています。
機能訓練とは簡単に言えば体を動かすことです。介護スタッフによる集団体操、機能訓練指導員による油圧マシントレーニングやグループに分かれ歩く練習や立って行う運動などを行っております。
油圧マシンの特徴としては、安全に痛みなく体を動かす事ができます。

また状況に応じて機能訓練指導員が、個別に歩く、立つ、座るなどの基本動作練習や杖のつき方・杖の種類の選択など福祉用具のアドバイスなども行い、自宅での生活を少しでも安全・安楽に過ごしていただくように対応しております。

 

DSC05847

 

見学・質問などお気軽に

電話:0721-90-3202(デイ直通)

体験利用や見学は随時受け付けております。デイサービス カナンの個性的なスタッフが皆様のお越しをお待ちしております。

サービス内容

【サービス名】 通所介護(デイサービス)
【介護保険事業所番号】 大阪府指定2773500752
【定員】50名